すぎちゃんの旅ブロ

理工系に通う大学生が、研究やレポートに追われながらも、時間を見つけて旅をしています。

韓国へ男二人旅! -③北朝鮮の国境へ行きました!-

2日目は北朝鮮の国境へ行ってきました!北朝鮮の国境なんて大丈夫なの?なんて思う人は多いと思いますが安心してください。ちゃんとしたツアーで行けます。

ツアーでもそんなところいって大丈夫なの?なんて思いますが、結構観光地向けにいろんな場所があります!

とまぁ行ってみましょう!

コリアナホテルに朝8時10分に集合して、そこからバスに乗って出発です!
ホテルのコンシェルジュの前で待っていると、韓国人のガイドさんが来て、日本語で名前を呼んでくれるので問題なかったです。他に日本人の方が7人ほどいました。

バスに乗車して、高速道路に乗って、自由の橋・都羅山駅・都羅展望台・第3トンネルの順に回ってきました。

途中、統一大橋を渡るときに、軍人の男の方がバスの中で全員のパスポートの確認が行われました。なのでパスポートは必須です!!

韓国最北端の都羅山駅。立派な駅舎です。

入国審査などもあるので広い駅です。

平壌方面と書かれた案内表示。

ですが、当然北朝鮮と韓国をつなぐ列車は走っていません…

1000Wの記念入場券を買ってホームに入りました

平壌までの距離が書いてあります

もう次の駅は北朝鮮

そんな都羅山駅です。
バスに戻り展望台へ。

展望台!日本語でも表記があります。

展望台からは北朝鮮を見渡せます!!みな北朝鮮を一目見ようと多くの人がいましたw

一眼レフのレンズを伸ばしてファインダー越しに見ました。

最近までは写真禁止だったらしいですが、今は撮影OKです!!

北朝鮮の国境

北朝鮮開城工業団地

再びバスに戻り、第三トンネルへ。
ここは撮影禁止だったので写真はなしです。

駐車場には撮影スポットがいくつか

google mapを開くとこんなところにいますw 黒い線が国境です

そして、14時頃、最初に集合した場所の近く、ソウル市庁のところでバスを降りました。ソウル市庁か明洞のどちらかで降りれるそうです。

展望台から北朝鮮を見たり、平壌方面へと書かれた駅の案内表示、朝鮮戦争の歴史、韓国の軍服を着て働く人たちなど、普段経験できないこといろんなことを知れて、いい経験になりました。

www.konest.com

ツアーはこれです!

ソウル市内に戻り、その後景福宮へ向かいます!続く。